出演者メッセージ vol.8

出演者メッセージ、次もみやこオペラ京都初登場のザラストロ役木戸健太さんです。

重要な役どころのザラストロ。

ではお読み下さい!

- -

魔笛は私が最初に劇場で、生で見たオペラです。そのとき、「オペラとは何と大変で難しいものだろう。自分には到底できないな」と心の底から感じたことを今でも覚えています。

  しかし学生の頃、初めて取り組んだモーツァルトのオペラが魔笛で、そのときもザラストロをやりました。オペラ出演は不可能と思わされた作品に出演したので、非常に思い出深いです。また何か縁を感じます。

  ザラストロは、夜の女王を悪とすれば善ということになりますが、そう単純には割り切れないと思います。ザラストロの言動を見ていると、純粋な善人とは思えないところがあります。同様に、夜の女王もまた、完全な悪人ではないでしょう。

  劇中では善悪両陣営の対立軸という分かりやすい構造が見えますが、単純な善悪二元論を超えたところにザラストロ像を見出したいと思っています。

  歌唱面でも昔は分からなかった難しさを今回は感じています。昔はもっといい加減に歌っていました。色々と細かい課題が見えるようになってきたので、学生の頃よりは成長したのでしょう。何とか良い歌をお聴かせしたいと思います。