字幕用プロジェクター選び

今回の「椿姫」公演は原語上演。

・・・という事は字幕が必要です。

普通のオペラ団体だと当然外注な訳ですが、思い切って自前のプロジェクターを購入!という流れに。

そんな訳でプロジェクターを扱う家電屋さんへ行ってパンフレットを頂き、実機を投影してもらい説明をして頂いて帰ってきました。

購入予定の隣の機材の画質が微妙に良い気がしたので「こっちの方がちょっと奇麗じゃありませんか?」とポロっと言うと、その店員さん曰く「そりゃお客さんのご希望されている機械の30倍の値段ですからね」と。

値段はちょっとどころでは無かった!!!

 

それでもプロジェクターも安価になって性能も昔とは比べようが無い程にアップしております。

当日はパワーポイントを使って字幕を投影する方向ですが、さてさてどうなることやら。

これから訳詞の打ち込みとパワーポイントの勉強の日々でございます。